Pocket

久々に個展を開催します!
個展を最後にやったのが’13年にマルプギャラリーさんで推理小説の企画をさせていただいて以来ですので、約2年振りですね。

会場は新宿の無農薬自然食品のスローフードカフェ・ヒポポタマスさんです。
きっかけはイラストレーター・佐川ヤスコさんのワークショップに参加したご縁でした(佐川さん、ありがとうございました!)。

今回は何をするのかというと、ブックカバーの展示・販売を致します。
思えば前回のマルプさんも去年のギャラリー・ダズルさんでのシャーロック展も本がテーマでした。
お話は去年の末頃にいただいていたのですが、何をするのかじっくりと考えた末、やはりぼくは本が好きだから本にまつわる企画が良いなと。

で、読みかけの本が増えた時に、自分のイラストでブックカバーを作りその日の気分や本の中身で違うカバーを持ち歩く、というようなことをしていました。
作ってみるともっとたくさん作りたい!と思うようになってきたので「だったらこれを企画にしよう」と決めました。



さっそくせっせとカバーを作っております。
普段自分が文庫ばかり買っているので、今回用意するのは文庫本用カバーに限定しました。

ちなみに販売するカバーはすべて紙製です。
会場のヒポポタマスさんの常連さんには本に関わる仕事をしている方がいらして、曰く「本の保管は紙が一番」だそうです。単純にぼくが専門的に扱えるのが紙しかないという理由だったのですが…やった!

以下詳細です。

イラストレーター・サトウコウタ個展
文庫本のためのブックカバー展『Bibliotheca Closet[ビブリオテカ クローゼット]』





●会場/slowfoodcafe hippopotamus(スローフードカフェ・ヒポポタマス)
東京都新宿区新宿3-6-3 ISビル 3F | 03-3356-2818
●会期/5月21日(木)〜31日(日)
●営業時間/12:00〜17:00
●定休日/会期中は25日(月)26日(火)休み ※月・第4火曜日
ディナータイム(18:00〜)はお店が変わるため展示はご覧頂けません。
◎自然食品のカフェです。ご来店の際はオーダーをお願い致します。

メニュー例
オーガニックコーヒー/500円、オーガニックハーブティー/700円、ソイベジバーグとフムスのサンドウィッチ(単品)/600円(セットもあり)、日替わりランチ/1,000円 他

★会期中イベント(誰でも参加可)
・あなたの好きな本紹介掲示板(仮)/お店に掲示コーナーを用意し、好きな本や誰かに薦めたい本をお客さんが皆で勝手に紹介したりされたりできるコーナーです。
・ヒポポタマスミニ図書館(仮)/お店に設置した図書コーナーの本を貸し借りできます。お店で読むも良し、借りて続きを読むも良し。
※イベント内容は暫定です。詳細は後日ブログにアップします。

(function(d, s, id) {
var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
if (d.getElementById(id)) return;
js = d.createElement(s); js.id = id;
js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3”;
fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));






※Bibliotheca【ビブリオテカ】…蔵書、個人所有の文庫、書庫、または図書館、図書目録。本のコレクションのこと。※closet【クローゼット】…衣装棚、クローゼット。。。らしいです。ぼくは英語がからっきしなので。『文庫本用のブックカバー展』=[蔵書]のための[衣装棚]、といった感じでつけました。和製英語ですね(笑)。

もう少し先ですが、ご来場お待ちしております♪

Pocket