今回の企画展はギャラリーオーナー村松さんの発案で「物語の前後譚を想像して描く」という内容です。
ぼくは映画『ルームメイト(原題:Single White Female)』を題材に作品作りを進めています。

映画を見たこと無い人へざっとあらすじ。
同棲していた彼氏とけんか別れしたアリーは、追い出した彼氏持ちの家賃分と寂しさを埋めるために「独身の白人女性(Single White Female)」のルームメイトを募集。田舎から出てきたばかりの少女ヘディと意気投合し、彼女をルームメイトとして迎え入れ、友人とも姉妹とも言えるほどに打ち解けていった。しかし彼氏と寄りを戻すことになったことで、ヘディとの間に徐々に亀裂が入り彼女の狂気が露になっていく…といった話です。

高校の時に観たこの映画とヤンデレ少女ヘディに何か光るものを感じてしまったぼくは、その後もしばらく好きな映画の上位にこれがあり続けました。
で、この企画のお話をいただいた時に、一番前日譚を掘り下げてみたいと思ったのがこの映画、というよりヤンデレ少女ヘディの生い立ちでした。
映画の端々に彼女の過去が散りばめられているので、色々と想像をかき立てるところが多いところも良いのです。
というか、自分の恋愛遍歴を鑑みても、どうも病み(闇)を抱えた人と魅かれ合う傾向があるので(笑)やっぱりそこに一番取り組んでみたい欲求があるんだと思います。

推理小説が好きだったり、サスペンスものが好きだったり、何か「暴かれたくない秘密とそれを隠し通すための狂気」を紐解いていく作業がとても好きなんだと思います。
よく「先生みたい」「カウンセラーに向いてるんじゃないか」「出た、名探偵(笑)」と言われるのもそういうことなんでしょう。
なので、後日談にはあまり興味がない。



描きながらワクワクしていますが、実際は全然進んでいなくてかなりアセっております。。。
一番ネックなのが、お話を考えなくちゃいけないのでそこで手間取ってます。
手間取ってますが!どうぞお楽しみに!!

企画展『PREQUE*SEQUEL はじまり*そのあと』



期間/2015年7月21日(火)〜26日(日)12:00〜19:00(最終日17:00まで)|オープニングパーティ・7月21日18:00〜20:00
会場/gallery DAZZLE[〒107-0061東京都港区北青山2-12-20 #101]
参加者/大場綾 コンドウカヨ サトウコウタ タナカマユミ 松井晴美

PREQUELとは前日譚、SEQUELは後日譚のこと。報われなかった登場人物をハッピーエンドに導いたり、話の発端を描いたり、映画や昔話、物語の前日譚と後日譚をイメージし表出させるイラストレーションの世界。

展示詳細→『PREQUE*SEQUEL はじまり*そのあと』

★facebookページもあります

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3”; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));

今月の21日から gallery DAZZLE さんにて『PREQUEL*SEQUEL はじまり*そのあと』という企画展に参加します。”PREQUELとは前日譚、SEQUELは後日譚のこと。報われなかった登場人物をハッピーエンドに導いた…Posted by イラストレーター・サトウコウタ on 2015年7月5日