お仕事とはちょっと違うのですが、故郷・札幌の北星学園女子中学高等学校の学園祭企画でサトウコウタの絵をモザイクタイル絵にしていただきました。
この学校では毎年生徒たちで大きなタイル絵を作ることを学園祭行事として取り入れているそうです。
その際の絵をぼくの作品から使わせてほしいと依頼があり、承諾させていただきました。
何でも生徒さんがイラストレーターズ通信の中からぼくの絵を気に入ってくれたらしく、あの700人以上もいる会員の中から選んでくれたのかと思うとやはり嬉しかったのです。

そしてお写真を送っていただきました。


なんて立派な!
写真をさらに写真に撮ったのでわかりにくいですが、校舎の壁いっぱいの大きさです。
それもきちんと写真屋さんに出していただいて。。。こんな写真は成人式の時に撮って以来。しかも写っているのは自分じゃなくて自分の作った絵。
この元絵はgallery DAZZLEさんで今年の始めに参加した「かるた展」の時の作品。


この絵はただただ今年の抱負というか、全く個人的な思いで描いたものだったので、こんな形になるとは思ってもみなかったです。

よく見ると一つ一つタイルが貼ってあって、とても丁寧にできているのがわかります。


この写真が届いた時は飲んでいたお茶の味がわからなくなるくらい感動してしまいました。
ここの先生も生徒さんたちも誰一人見知った人はいないのだけど、それでもとても大切に扱ってくれたことはしっかり伝わってくるのです。
北星学園女子中学高等学校の皆様、ありがとうございました!