コミティア117
2016年8月21日(日) 11:00〜16:00
東京ビックサイト 東5・6ホール
★入場には購入したティアズマガジンが必要となります。書店、または当日会場でお買い求めください。

サトウの出展ブース『Bibliotheca Closet』は雑貨ブースの【は04b】です。
今回は久々に新作も予定しています。




最近読んで面白かった本は「エピソード魔法の歴史ー黒魔術と白魔術ー/G・ジェニングズ」という本です。


魔法の使い方的な、ロマン本かと思ってましたが、歴史的に魔術が人類史にどう影響してきた結果人々を狂わせたのか、みたいな社会学的な内容でした。
著者の素性は訳者にも詳しいことはわからないらしいのですが、当時はアメリカでそこそこ売れた本らしいですね。
魔法を全否定しつつも面白がっているような感じが、嫌な気持ちにさせない良い本でした。ぼくも占星術を勉強しておいて、魔法とか超能力とかは信じてないのだけど、でもどこかに本物が隠れてるんじゃないかな、っていう期待もあったり。

積ん読がずいぶん溜まっているので、早く消化したいですね。ずっとあるからモヤモヤする。。。