マルプデザインさん&gallery DAZZLEさんのワークショップ『形容詞を描く・1』の展示が明日3日から始まります。



前回の日記→グループ展出展『形容詞を描く・1』



ぼくは「絶え間ない」のキーワードから連想して

宇宙→妄想→中二病

というテーマに辿り着きました。



中二病とは(ニコニコ大百科より転載)…



●自分は特別な存在だと思い込む

●急に洋楽を聴きはじめ、その一方で邦楽を否定しだす

●急に詩を書きはじめる

●突然ブラックコーヒーを飲みだす

●急に母親の事をオカン・おふくろなどと呼び出す

●急に母親に冷たくなる

●やたらバンドを組みたがる

●自分はやればできると思ってる

●好きな女の子の家の近くに行くが何もせずに帰る

●大好きな芸能人が自分の事が好きだと妄想する

●メディアやインターネットで仕入れた知識を自分の考えであるかのように語る

●やれば何でもできるかのような万能感を感じるが、実際に行動に移すことは少ない

●様々なものを批判しはじめる一方、ある種カルト的なものを崇拝する

●上記に付随し、見た・聞いた知識を経験として語る。また数字を勝ち負けに結びつける

●愛想がなくなり、孤独を好むようになる(いわゆる“孤高”)

●自分の部屋に親が入ると、プライバシーが何とか云々などと屁理屈を言って怒る






これら全てを経験した訳じゃないけど、こういう行動に至る心理を抱えて十代を過ごしそれを基礎に今の自分があるのですから、「中二病=自分の原点」かな、という感じが描きながらしてきました。

自分のことを描こう、と思い立ちこのような感じに。



この浮いてる男の子は中学時代の自分です。

スポーツしてないのにスポーツ刈り。。。







7日と8日に14時から作家のトークショーがあります。

ぼくは8日に参加する予定ですので、ぜひ展示をご覧になって下さい。

お待ちしております。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『形容詞を描く・1』
・会期/2013年9月3日(火)〜8日(日)まで
・開廊時間/12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
・会場/gallery DAZZLE →HP
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101